携帯電話向け検索サービスの最新動向を販売開始
携帯電話の最新情報
株式会社ナノプロ が、グーグル、ヤフーなど、公式サイトにキーワード検索を導入、
KDDI(au)と米Googleが2006年5月に、
日本で初めて米Googleの検索エンジンを採用し
auと米Googleの提携を皮切りに情報サービス競争が開始。
モバイルとパソコン向けコンテンツを統合した検索サービスの提
供に合意しました。
それに伴い、7月から「EZweb」のトップ画面に「Google」の
検索窓を設置しています。
NTTドコモも7月に「iMenu」を対象としたキーワード検索機能の
提供を開始すると発表し、すでに10月から合計13の検索サイト
と連携したみつけるサービスを開始させています。
一方、ソフトバンクモバイルも10月に新ポータル・サイト
「Yahoo!ケータイ」の提供を開始し、
情報検索サービスには「Yahoo!検索」を採用しています。
auとソフトバンクモバイルがそれぞれ米Googleとヤフーと密接な
連携を図るのに対し、
NTTドコモは2社を含む13社と連携することで対抗する構図です。
パソコン向け検索と同様にヤフーやグーグルが人気です。
これまでの携帯電話情報向け検索サービスといえば、携帯電話事業者
各社が提供するディレクトリ型の公式メニューをたどり、
事業者が認定した公式サイトを閲覧する形式が主流でした。
しかし、昨今の公式サイトにおける検索サービスの
導入に伴い、パソコンでのサイト閲覧と同様に検索窓へ
キーワードを入力し、公式/一般/パソコン向けサイトを
問わずに最適なサイトをみつけることも可能になっています。
そうした中、パソコン向け検索サービス大手のヤフーや
グーグルが携帯電話向けでも利用頻度の高い検索サービスといえます。